正直すぎる人達

お父さんの看病のため、母の実家から福島の病院まで通っていたんだけど



母の実家にいる伯父の話。



近所のケーズ電気に、私そっくりな店員さんがいる、との事。



ず〜っと前から思っていたけど言う機会がなかったから、と。



伯 「いや〜、リエそっくりなんだ〜♪ その顔のやつれた感じとか…」



私 「やつれた…」



伯 「い、いや、違う違う、その…痩せた感じとか…



   それと、その変なメガネとか…」



泊まり看病だったので、コンタクトではなく常にメガネで生活していた私。



伯 「変な、じゃないな、その…個性的なメガネとか…」



かなり苦しいいいわけ。



…正直すぎる伯父。



ちなみに伯父に変なメガネ呼ばわりされたのがこれ





そんなに変なメガネじゃないじゃん…



そしてお気に入りのスニーカーも





伯 「なんだその靴ww 色がずれてる! 不良品つかまされたか〜ww」と…



私 「…こーゆうデザインなんだよ…」



伯 「そ〜なのか〜! なんだかな〜www」



この靴を見て、娘の保育園の子達は



わ〜、虹色の靴だ〜!かわい〜♪ と褒めて?くれたのに…







そして名古屋にも正直者がいた。



保育園の帰り道、娘が



娘 「今日さ〜、わ〜なんかキレイな人がお迎えに来たな〜



   誰のママだろ〜と思って見てたら、あーちゃんのママだった!!」



私 「え!私?」



ここまでは最高なんだけど



娘 「うん! コートとかズボンとか、なんかスリムな感じとかが



   キレイだな〜と思ってたんだけど



   顔を見たらママだったから、がっかりしたよ!」



私 「え… がっかり…?」



娘 「うん! だってママだよ! ただのおばちゃんじゃん!」



私 「…」



伯父のように訂正とかなく、追い討ちを…



身近にありえないほどの正直者がいた。。。