節分

今日のこの日を娘は去年のクリスマスくらいから気にしていた。



娘 「ママ〜、鬼が来る日ってさ〜…」



私 「すごい先だけど… その前にお正月がくるよ…」



こんな感じ(笑)



とにかく鬼がコワくて仕方がないらしい。



保育園にも鬼はくるから



どおすればいいの?と聞いてきた。



逃げるとか泣くとかそーゆうのではなく



立ち向かっていこう!!と指導。



とにかく鬼は豆に弱いから(?)



泣きながらでもいいから豆を投げ続けるように言う。



…しかし今日保育園でどおだったか聞いてみたら



「泣いて先生の後ろに隠れちゃった…」との事。



私の指導は…。





そして問題は家。



しかし、今日はくもんへ行く日で



19〜20時くらいはくもんでお勉強。



お家へ来る鬼はきっと夜来るから、くもんへ行ってる間に来ちゃうよ!



だからママが夕ご飯を作りながら鬼をやっつけておくねっ!!



という事で安心した様子。



「でも、ママがやっつけられちゃったらあーちゃんどーするの?」



私 「そーなったらお迎え行けないわ〜



   先生に、ママは鬼に負けたかもって伝えて」



娘 「・・・・・・・」



軽くビビらせたら「お腹痛くなってきた…」と。



5歳児繊細に出来てます。





とりあえず少し早めに迎えに行き



私を見た瞬間に駈け寄り「鬼、やっつけた?」と



小声で聞いてきたww



私 「うん! 2人、赤いのと青いのがきたけど



   ママ頑張ってやっつけたよっ!!」



娘 「2人もきたの? ヒ〜〜〜〜 (゚Д゚||)」



こんな感じで、夕ご飯に恵方巻きを食べて1日終わった。



いつ頃まで鬼を信じるのかな〜





今日も仕事だったんだけど



最近のお気に入りの髪型





林家三平と結婚をした



国分佐智子が婚約報告会見でしていた髪型をまねしてみたw



国分佐智子がすっごくキレイでまねしてみたけど…



芸能人と同じように考えちゃいけないね…。